ゲーム攻略&裏技

公開しているゲームの攻略法とか裏技などのコンテンツ

公開している攻略/裏技/小ネタ

 

・キシャキ最強伝説シナリオ1

・キシャキ最強伝説シナリオ2

・ラストイメージファイト

・富ィピッケル

 

※ネタバレに気をつけてください。


キシャキ最強伝説 【シナリオ1】     


誤作動したセキュリティー
当たり判定


誰得コンセプトアート

【誤作動したセキュリティー】 最大HP:200 攻撃力:10

プレイヤーの最大HP:100 

パンチで与えられるダメージ:4

ミサイルで与えられるダメージ:6

弱点:円の中心

【データ】

研究所に侵入者が現れた時に作動する博士の発明品の1つ。
侵入者を見つけると、無差別に壁に跳ね返り続け部屋に
生命反応が無くなるまで動き続ける。

追跡機能が無いので、セキュリティーとしては弱くて安い。

今回の事件では何故か4人組には反応しなかった。
恐らくプログラムを誤作動させられたのかもしれない。
全く関係無い話だが、目覚ましアラームや、トースターとしても使える。うん、どうでも良いね。

 

【攻略法】基本的に装置は跳ね返って動く。

ミサイル
を撃ち込んで攻撃すると、進行方向が左右入れ替わる動きを見せる。

進行方向と同じ方向
にミサイルを撃つと、
思いがけない反撃を食らうこともあるので、気をつけよう。



また、ミサイル攻撃は的みたいになっている所の中心にしか当たらないので、
無理に追いかけてミサイル攻撃するのは良い手段では無い。

基本的にミサイルは少し早めに撃った方が当てやすい。

ダメージが多くなると、色が青→黄色→赤 の順番で変わってゆき、
移動速度が速くなる。速度は4段階変化するので気をつけよう。

速度が速くなった場合、
攻撃をジャンプでかわしやすくする為に木箱の上に乗って攻撃のチャンスを伺おう。

【作者コメント】

攻略を見なくても1発でクリア出来るような難易度に仕上げました。
とりあえず一番最初のステージなので、やられる事は無いでしょう。

【キャラ製作裏話】

元々ただの的として作られたキャラ(?)なので、
中心の部分はそれの名残。
ミサイルが中心にしか当たらないのも、プログラム的に的の名残。

キシャキ最強伝説 【シナリオ2】    


山賊
当たり判定

アックスブレイカー


斧ブーメラン

岩投げ

【山賊】 最大HP:150 接触ダメージ:10(足のみ)

岩投げ(15)

●ジャンプ連続斬り(30)

●斧ブーメラン(13)

プレイヤーの最大HP:100 

パンチで与えられるダメージ:4

ミサイルで与えられるダメージ:7

弱点:ミサイル攻撃に弱い

 

【データ】

最近活動をし始めた恐ろしい山賊。
自慢の斧と怪力で数多くの旅人の身包みを剥いできた。
体はでかいが、運動神経は抜群で人間離れした脚力で山を登る事ができる。

今回の事件とは関係無い敵キャラだが、
只者では無いその強さに足止めを食らうだろう。

ちなみに、彼の見た目には合わず意外と器用で彼が身に着けている物は手作りらしい。

機械物には弱く、山の中では原始的な生活をしているが、生活に支障は無い。

【攻略法】

山賊は、普通に歩いている時は移動速度が遅いが、
ジャンプでガンガン距離を縮めていくので、
壁に追い詰められないように常に中心近くにいると良い。


特に、ジャンプ中に使う必殺技「アックスブレイカー」は、
広範囲にダメージを与える恐ろしい技だ。
こっちへ向かって来た時はジャンプをしないで走って潜り抜けよう。
下手に近距離攻撃をしようとすると、斧に巻き込まれてダメージを受けるぞ。


斧ブーメラン攻撃は、地上へ向けた打撃攻撃。
斧は下の方へ向かって飛んで山賊の元へ戻っていきます。
キシャキの5〜6人分の距離を飛んでいくので、
壁に追い詰められた時以外は走って逃げよう。

山賊の頭を飛び越えて逃げるのは難しいので、
ジャンプした時に急いでくぐって逃げよう。
ちなみに、キシャキは山賊の足に触れるとダメージを受けるけど、
体に触ってもダメージは受けない


岩投げは4段階の角度でランダムに投げて攻撃してきます。
時々大量に投げてくる事もあり、落ちる位置を把握しにくいので注意。
ダメージは比較的高めだが、実は山賊の近くにいれば当たりにくい
近くに居る時は斧ブーメランに気をつけよう。

 

【作者コメント】

製作中は、魔王レベルの強さだった山賊。
石を8回くらい連続で投げてきてジャンプで近づいて来る上に、
今の3〜4倍くらいの移動速度でした。
次回作は山賊最強伝説で決まりだね!まあ、嘘ですが。

【キャラ製作裏話】
何かたまにはゴツイキャラクターが居ても良いんじゃないかと思い、
作ったのがこの山賊です。
本当はパンチ攻撃も実装するはずでしたが、
斧を持っているのに素手で攻撃する意味無くね?と思い没にしました。

ラストイメージファイト



悪役ですが、憎めないこの人
エルウォレスさん
城に住んでいて
何度も迷惑な事をする
困ったちゃんです。
ラストイメージファイトは、高速なアクティブ戦闘で
最終ボスっぽい敵と戦うのを楽しむゲームです。
基本的には、こっちが回復を欠かせなければ勝てるレベルの
ゲームバランスになっています。

しかし、倒すのが全ての目的じゃ無くて
素早く倒してボーナスポイントを
沢山入手するのが目的となっております。


素早く倒すには、各キャラの能力を理解する必要があります。

キャラ紹介(攻略には関係無い) 特徴

ネノツル
酒場にて様々な依頼をこなして
生計を立てている戦士。
今回は【城に居る迷惑な魔族を黙らせろ】
という依頼を受けたので、
ヒルリルと共に城へ向かった。
・HP80
・基本的にバランスタイプ

・攻撃力は普通
・自分を回復できる
・彼だけ蘇生させるスキルを持っている
・そこそこ安定した必殺技ダメージ

ヒルリル
妖精の森に住む妖精。
以前、森がモンスターに襲われている所を
ネノツルに助けてもらった縁で
彼の仕事の手助けをしている助手的キャラ。
トルカに襲われる事件があったが、
トルカとは別に仲が良い。
好きな物は蜂蜜ケーキ。
・HP50
・攻撃は得意じゃ無いが、補助が得意

・攻撃力は低いけどたまに10倍のダメージ
・自分を回復できる
・自分以外を回復できる
・全員の行動速度を上げる事ができる

・行動するまでの時間が最短

トルカ
獣人族の女の子。
ヒルリルと友達になりたいからと言って、
彼女を攫った事でネノツルと知り合った。
事件の後、彼女は反省しネノツル達の
様々なサポートを行うようになった。
結構寂しがり屋。
・HP70

・力を溜める時に少し回復できるが、
・連続で使えない為、回復は苦手
・誰よりも高い攻撃力で攻撃できる。
・自分以外の行動メーターを満タンに出来る

・攻撃するまでの時間が最長で、
 全体的に必要なケージが
 他のキャラより多い



便利な技


ヒルリルクロックアップは、全員の行動速度を一定時間だけ上げる事が出来るので、
行動速度の遅いトルカの弱点を補う事が出来る。

トルカパワーシェアは、自分の行動メーターを全て使い、他人をすぐに行動できる状態にする事が
出来ます。これを使えば、必殺技を連続で使ったり、回復を急いで使わないといけない時に便利。




【作者コメント】

このゲームに関しては、あまり攻略になるような事は書かない・・と言うか情報が無過ぎて書けないかも。
元々、このゲームは10匹くらいモンスターが居て、
少しずつ強化しながら次々と倒していくやりこみ要素のあるゲームでしたが、
何とも作っても面白くならなくて色々と困りました。

一部のデータを流用しミニゲームとして作ったのが作られた由来なので、
こんなミニゲームのための攻略情報なんて全然思いつきませんでした。
もうこれ、キャラ設定がメインみたいになってます。


余談ですが、トルカは色々な作品に出てくる登場人物に影響されて作った。
由来はともあれ、このゲームのキャラは何処かでまた活躍させられそう。



富ィピッケル


富ィピッケルは、正直言って攻略も糞も無く、
Twitterとかを見てみると、作者よりも良い点数取っている人もいるし
教えられる事はありません。

しかし、多分プレイした人達みんなに見つかっていない くっだらない 裏技が1つだけ用意されています。

やめんか

タイトル画面のキャラの胸をクリックすると、怒られます。くっだらねー

・・・ちなみに、実は主人公は女です。
腕の辺りが膨らんでいるのは、太っているわけでも筋肉質な訳でもなく、実は振袖です。分かりにくいが。



戻る

inserted by FC2 system